So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

手作りおもちゃ [その他もろもろ]

インコのおもちゃって高いんです[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに我が家は×4

しかもたいてい数日持てば良いほうで、1時間足らずで破壊されゴミ箱さん行き~[バッド(下向き矢印)]
なんてことも多々あります[あせあせ(飛び散る汗)]


私の日課は100均一に行き、手作りおもちゃに良さそうな物を探すことです[exclamation]

100均一様様です[ぴかぴか(新しい)]
ありがたや~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




新たに良さそうなものを見つけました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これです[揺れるハート]
IMG_3094.JPG



インコの好むカラフルさ[ぴかぴか(新しい)]

噛み心地も良さそうです[ぴかぴか(新しい)]


そして大量買い[exclamation×2]


レジの店員さんに「この人は一体どんだけ洗濯するのだろう…」なんて思われているかも[たらーっ(汗)]

そしてコレ[右斜め下]

IMG_3095.JPG



結構便利です[exclamation]

早速ゲットしてきた新アイテムを、よく洗って乾かして…


IMG_3096.JPG

完成~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

洗濯ボールをマジックテープひもに通しただけ[るんるん][るんるん]

おひとつ130円ほどで出来ました[揺れるハート]


気になる反応は…


好評でした[わーい(嬉しい顔)]

特にうめに[ぴかぴか(新しい)]

30分夢中になって遊び、粉々にかみ砕かれましたとさ[あせあせ(飛び散る汗)]






人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三男 [ヨウム うめ]

我が家の三男坊をご紹介します[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




IMG_2077.JPG

初めまして[ぴかぴか(新しい)]
”うめ”と申しやす。

あたくし過去に色々ありまして、三男坊ですが、一番年上でございやす。

色々あったことも、我が鳥生[ぴかぴか(新しい)]
経験は宝ですな[ぴかぴか(新しい)]

ご縁により今は、いちご大福さんそして3羽の先輩方と暮らしておりやす[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これから先の我が鳥生、いやはや色々な経験が出来ることを楽しみにしておりやす。


気が向いたときには、昔の話もちょいとさせていただくかもしれやせん[exclamation]

その際はどうぞお付き合いいただければありがてぇ[exclamation]

では今日はこの辺で失礼いたしやす[exclamation]




人気ブログランキング


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベッカムそれとも…!?? [ズグロシロハラインコ みかん]

水浴び後のみかん[ぴかぴか(新しい)]


*写真背景ににじみでる日常感はご勘弁を[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


FullSizeRender (1) - コピー.jpg


ベッカムヘアー

なつかしいね[ぴかぴか(新しい)]

口にコーンがついているのはご愛嬌[揺れるハート]



FullSizeRender (2) - コピー.jpg



[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]



ちょっと待ってみかん[exclamation×2]

頭こっちに向けてごらん[exclamation×2]

ベッカムというより…その頭…


FullSizeRender - コピー.jpg


イケメンになりきれない男[バッド(下向き矢印)]みかんでした[たらーっ(汗)]



人気ブログランキング



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

至福のとき ゆず編 [セネガルパロット ゆず]

ゆずが最近ハマっていることは、ニット帽に潜り込むことです[exclamation]

いつまでも一人遊びしていてくれます[わーい(嬉しい顔)]

FullSizeRender (1).jpg

まさに "頭隠して尻隠さず"[exclamation×2]


このニット帽、有名な"ネズミの国"で買ったものなのに、
ちょっと目を離した隙に カジカジ され[もうやだ~(悲しい顔)]

それ以降ゆずのものです[exclamation]


私はゆずの"ほわほわ尻"が、大好きです[揺れるハート]

たまらん(〃艸〃)ムフッ

なんて見ていたら…

FullSizeRender (2).jpg


FullSizeRender.jpg


やばい!気付かれた[爆弾][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]



FullSizeRender (3).jpg


ものすごい勢いで飛び出てくる[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]ので、ブレました[あせあせ(飛び散る汗)]


いつもののっそり歩きは仮の姿か[exclamation&question]

と思うほど素早く動きます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

咬まれるのでは[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
という恐怖に、逃げて下がった私でした[ふらふら][たらーっ(汗)]




人気ブログランキング
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

至福のとき みかん編 [ズグロシロハラインコ みかん]

ぼくはいちご大福さんの上で、もぞもぞ、ごろごろするのが大好きでしゅ[揺れるハート]

IMG_3084.JPG



IMG_3083.JPG

もだえています(* ´艸`)クスクス




もぞもぞも好きだけど…

アレも好きなのだ[揺れるハート]

アレだよアレ…[exclamation]



IMG_3085.JPG

そうそう[exclamation×2]


IMG_3086.JPG

レンズ[ー(長音記号1)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]




ドアップ過ぎ[exclamation×2]

もはや何だかわからん…



人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インコのお迎え検診

待ちに待った新しい家族の一員のお迎え[揺れるハート][揺れるハート]
嬉しいですよね((´∀`*))[るんるん][るんるん]

我が家ではお迎えしたらまずは”お迎え検診”に行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもお世話になっている、小鳥専門クリニックの先生にお願いしています。

お迎え検診では身体検査、糞便・そのう検査、血液検査等お願いします。そして、エサやおやつ、飼い方などのアドバイスをいただきます。
見た目では分かりにくい疾患を持っている可能性もありますし、鳥同士で感染する病気を持っている可能性もありますので、特に先住のインコがいる場合すごく大切だなと感じています。


セキセイインコの場合、マクロラブダス(メガバクテリア)を保菌している可能性が近年高まっているそうです。軽度感染では無症状のことがありますが、感染が進むと胃炎や胃癌に進行することもあります。そして鳥同士で感染します。
以前お迎えしたセキセイインコも、お迎え検診で見つかり、治療しました。
通常、抗真菌薬を1~2カ月服用し治療します。薬剤耐性のマクロラブダスの場合は、治療期間が長くなったり、注射を併用することもあります。
我が家のセキセイインコの場合は飲料水に薬をまぜ、2カ月弱で良くなりました。
お迎え検診を受けて良かったなと感じています。


我が家の3男1女のお迎え検診では、PBFD・クラミジア症・性別も血液検査で調べていただきました。
血液検査は、羽を数本抜く・深爪させる方法があるようですが、さすが鳥専門の先生、首の羽をかきわけ針が物凄く細い注射器で、ちょちょいと採血しておられました。
うちの子たちは全く騒がず、採血した部分を気にするそぶりもその後なく。キョトン顔でした[exclamation]
痛くないかなぁと[ふらふら]心配していたのでよかったよかった[かわいい]

お迎え検診は血液検査がお高く、お会計はだいたい13000円位
すべての結果が出るまで、約2週間くらい。
結果が出るまでは、もちろん先住のインコ達とは別のお部屋で、触れ合った後はしっかり手を洗うなど対策をします。

結果はすべて陰性でしたよとご連絡をいただくと、やっとほっとできます[かわいい]

そしてようやく先住の子たちとご対面です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


今でも半年に1度、定期検診をお願いしています。定期検診は、身体検査、糞便・そのう検査メインで1羽あたり3000円くらいです。

その度先生に色々相談できますし。安心します[揺れるハート]

*私がお世話になっているクリニックの診療代ですので、医院により異なります。



人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

長女 [長女 モモイロインコ もも]

我が家の長女を紹介させていただきます[揺れるハート][揺れるハート]




皆様いかがお過ごしかしら?あたし”もも”よ[黒ハート]
モモイロインコで、ももってちょっと単純な名前な気がするけれど、響きが可愛いし[黒ハート]まぁ気に入っているわ[揺れるハート]
あたしは可愛さゆえに[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]って呼ばれているの、他の3羽はあたしの下僕なの[かわいい]


IMG_2476 - コピー.JPG
これはあたしのベストショットよ[ぴかぴか(新しい)]

他にも色々お写真あるの[ハートたち(複数ハート)]
でもあたしちょびぃ~っと羽がないの、ちょっと刺激強めのお写真だから今回はやめておくわね[キスマーク]

では皆様またお会いできますように[黒ハート]ごきげんよう[キスマーク]





我が家のもも姫は、お迎えしたときから毛引きちゃんなのです…
お写真載せる際は、その旨記入しますので、苦手な方はご遠慮くださいね[exclamation]



人気ブログランキング

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヨウム [ヨウム うめ]

我が家に三男としてやって来たのは、ヨウムです。

グレーのボディーに、尾羽の赤が映えます[ぴかぴか(新しい)]

個体差はありますが…5歳児並みの知能を持つ、飼い主と会話をする子もいるというほど、賢い種類です[ひらめき]

我が家の末っ子ですが、一番年上のおそらく5歳位です。この子だけ、生まれた年月が分かりません[バッド(下向き矢印)]
というのは、ちょっと訳ありな子なのです…


この子との出会いは、長女を迎えてから5か月後、もともとヨウムに憧れていたのですが、こんぱまるさんのインコ・オウムリストのヨウムの所に気になる子を見つけました。
写真なし、推定5歳・目の上にコブのような物がありますが生活に支障ないようです・飼い込み個体と記載されていました。
どうにも気になり、足を運んでしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

スタッフさんによりますと、以前飼われていた子で、しゃべらないという理由で戻ってきた。個体識別番号からおそらく店舗から5年前に購入された個体ではないか。以前の飼い主はほとんどケージから出さず、出すときには皮手袋でつかみ、暴れてケージにぶつけていたので、目の上にコブのようなものができてしまったのではないか。とのことでした。
なんという境遇の子…そして私のお迎えしたいスイッチが入ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

その方はヨウムとの会話を理想としてお迎えされたゆえに、実際異なったとき熱が冷めてしまわれたのでしょうか…真相は分かりません…


そんなこんなで、今では我が家の三男として存在感をはなっています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こうして貯金の底はみえはじめましたが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい][かわいい][かわいい]3男1女とのドタバタ生活が始まりました[かわいい][かわいい][かわいい]



人気ブログランキング

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモイロインコ [長女 モモイロインコ もも]

長男・次男に引き続き、長女として我が家にやってきた子は、モモイロインコです。

インコと和名ではついておりますが、れっきとしたオウムです!

インコ=小さい  オウム=大きい
と思っておられる方も多いですが(私も中型・大型インコを飼うまではそう思っていました)、違います[exclamation]

学術的には色々難しくありますが、最も簡単な見分け方は”冠羽”と呼ばれる、飾り羽が頭にあるかどうかです。冠羽は、感情(驚き・興奮・喜び等)で立ったり、リラックスしているときは、ぺたっと寝ていたり、気持ちが表れます。

なので、オカメインコはサイズ的には小さめですが、オウムです。
コンゴウインコという体長1m近くの超特大の鳥がいますが、インコです。

モモイロインコにもあまり長さはないですが、冠羽があります。
面白いほどに感情により、変化が表れます[ぴかぴか(新しい)]

またのちのちお写真載せさせていただきます[ハートたち(複数ハート)]


この子との出会いは、次男坊を迎えてから2か月後、いつもペレットを購入しに行く最寄りのこんぱまるさんでした。
右胸辺りに10円ハゲがある子でした、とても甘えん坊でケージのおりに頭をぴったり寄せ、かいて~[揺れるハート]と猛アピールしてきました。
この時点でやられ気味の私でしたが、後ろ髪ひかれつつバイバイしてきました(;_;)/~~~

それから3か月後…再びペレットを買いにお店に行くと、胸からお腹ほぼ羽のないハゲハゲモモイロインコになっていました[がく~(落胆した顔)]

その店舗に来た時にはすでに”毛引き”の状態だったそうで、良くなったり・また抜いてしまったりを繰り返しているそうです。そして、発情のお年頃もあいまってか、急にまた抜くようになり、現在の状態になってしまったそうです。


”毛引き”というのは、最初は毛かじりという羽毛をかじることから始まり、まだ生え変わりの時期ではない羽も自ら引き抜いてしまうようになる病気です。
くちばしで抜くことが多いのでくちばしの届く範囲を特に抜いてしまいます。
ひどいときには皮膚まで傷つけ、出血も伴う”自咬症”に進んでしまうこともあります。

原因は寄生虫などの病気であったり、環境の変化・ストレス・栄養過多・発情など多岐に渡ります。
寄生虫が原因の場合、その治療を行いますが、精神的な原因の場合はなかなか難しいようです。


その子が今では我が家の長女です[かわいい]

初めは色々羽を生やすためにチャレンジしましたが、うちの子の場合はもはや趣味に近くなっているようなので、今ではこの子の個性として受け入れ、出血してしまわない限り、自由にさせています。
規則正しい生活・バランスのとれた食事・日光浴・水浴び・放鳥、私に出来る限りのことはしますが、”毛引き”のことであまり悩みすぎないようにしています。

毛引きインコちゃんを飼っておられる方からのアドバイスもありましたら、嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]



人気ブログランキング


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

次男 [ズグロシロハラインコ みかん]

我が家の次男坊を紹介させていただきます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1533.JPG

初めまして、ズグロシロハラインコの”みかん”だよ[exclamation]

長男が”ゆず”果物だし、響きも可愛いしと命名されたのさ[ぴかぴか(新しい)]

ぼくカツラじゃないからね[あせあせ(飛び散る汗)]
この天然のヘアスタイル、お気に入りだよ[揺れるハート]

ぼく脚力が強いんだ[手(グー)]
体の大きさはゆずと同じくらいだけど、足は大きいから、ケージの天井でぶら~んとか、マサイ族みたいなジャンプも得意だよ[exclamation]
今度見せてあげるね[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキング

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -